シャンプーのなぜ!?
2017.02.28
こんにちは。シャンプーソムリエの大林です。最近お客様からよく耳にすることがあります。
「市販ですけど、ノンシリコンシャンプーがイイと言われたので使ったら髪がバサバサになったから、辞めて戻しました。」
みなさん経験ありませんか?
イイと言われたのに使ってみたら、なにがイイのかわからない💦むしろ悪くなった。
これには理由があります。
髪や頭皮の状態により変わる場合もありますが、市販のシャンプーには洗浄力の強い”ラウレス硫酸系”のものがベースで入っているため、髪をバサバサにしてしまいます。イメージで言うと、フライパンをたわしで思いっきりゴシゴシ洗ったイメージです。(傷つきますね💦)
ノンシリコンシャンプーは傷つけた毛髪(フライパン)をそのまま仕上げるので、洗い流すと髪同士が絡まりすぎて、バサバサになってしまうと言うことです。
ちなみにシリコンがあると上からコーティングするので、見た目や手触りはよく感じます。見た目だけで実際はよくなってないですよ。
シリコンとっちゃうと傷つけたフライパンです(笑)
お店のシャンプーは同じノンシリコンでもベースが”両性界面活性剤系”や”アミノ酸系”を使っているので、洗浄力が弱くフライパンをスポンジでやさしく洗っている感じなので傷つける事なく毛髪補修効果があります。
シャンプーにも特製があるので、自分に合うシャンプーを探しましよ🎵✨